黄色風船.png
ピンク風船.png
PGP遊びイメージLP用.png
緑風船.png

今日は1日、親子で一緒に遊ぼう

PGP橘ロゴ.png

​同時開催:パークマルシェ

パークマルシェロゴ.png

​川崎市高津区 橘公園

​11月12日(土)

11:00-15:00

​パークへの入場・体験は無料です。

​※一部ワークショップや物販、飲食品販売などは有料となります。

​※入場証として、保護者の方にプレイグリーンパークのLINE公式アカウントへのお友達登録と、受付での画面提示をお願いしています。

天候による当日の開催状況などもLINEの投稿でお知らせします。

LINE友達アイコン.png

​ID:@dee0348q

LINEQRコード.png

​共催

​一般社団法人プレイグリーン推進協会  

​パークマルシェ実行委員会

​後援

パークの様子を

​動画でチェック

前回の​イベントでは約1000名のファミリーが来場しました♪

​プレイグリーンパークって何かな?

DSC_4399.jpg

みんなで楽しむ“共遊空間”

プレイグリーンパークは、みんなの街の公園や水辺など、公共の空間を活用して、親子で楽しく遊べる1日をつくる無料のイベントです。

参加のルールは

  1. 仲良くすること。小さい子に優しくすること

  2. 使っている遊具で遊びたい子がいれば、仲間に入れてあげるか、譲ってあげること

  3. ​大人は見てるだけでなく、なるべく一緒にあそんであげること

その場にあるものを自由に使って、パパやママ、初めて会うお友達と楽しい1日を過ごしましょう。

 

​※混雑時には120分の入場制限を行う場合があります。​

​体を動かす楽しい遊びが20種類の「あそびパーク」

パーク内には20種類以上の体を動かして楽しめる遊具が置いてあります。

 

ミニサッカー、バッティング、ソフトチャンバラが楽しめたり、大きなボール、ドッヂビー、竹馬、フラフープなど自由に使って遊んでください。

こどもたちは自分で遊び方を考えて、体を動かすことで何ができるか、どうすればできるかを自然と学んでいき、うまくできた体験が自信になります。

おとなのみなさんは、周りのお友達に危なくないように気を使いつつ、見守ったり一緒に遊んでください

PGA_minievent02.jpg
IMG_2654.JPG

ミニイベント

&おもちゃスペース

小さい子も大きい子も、みんなで集まって楽しめるミニイベントをパーク内で実施します。

鬼ごっこやハンカチ落としから、大なわとび、ドッヂビー、特大シャボン玉、傘ぶくろロケットなど、子供も大人も一緒にはしゃげるミニイベントを毎回3~4種類くらい実施します。

また、おにいちゃん、おねえちゃんと一緒に来た小さい子でもブロックやボールで楽しく遊べるおもちゃスペースも用意しています。

​ワークショップ&フード

イベントごとに、開催地の地元を盛り上げようと活動しているみなさんや、子育てファミリーを応援する企業、団体のワークショップやお店が登場します。

また、イベントによって地元ならではのメニューが楽しめる出店がでてくることもありますので、いっぱい遊んだ後は、ご当地グルメも楽しんでください。

※ワークショップ、フードはイベントによって出店されない場合もあることご了承ください。

※ワークショップは事前予約が必要な場合もあります。イベントごとにご確認ください。​

 

橘公園 イベント情報​

​開催日時

​11月12日(土)

​11:00-15:00

​会場

​橘公園

川崎市高津区子母口565

​入場にあたってのお願い

入場証として、保護者の方にプレイグリーンパークのLINE公式アカウントへのお友達登録と、受付での画面提示をお願いしています。天候による当日の開催状況などもLINEの投稿でお知らせします。

LINE友達アイコン.png

​ID:@dee0348q

LINEQRコード.png
2017-05-14-14.05_edited.jpg

​みんな集まれ!楽しい

​ミニイベント×4

5月14日は以下のイベントを開催する予定です。

11:30-11:40

みんなで大なわとび​​

何回とべるかみんなでチャレンジしよう

12:30-12:40

​ドッヂビー大会​​

こどももおとなも​逃げ回ろう

13:30-13:40

​ふわふわバレーボール

​新感覚の特大ふわふわボールをアタックしよう

14:30-14:40

​しっぽとりゲーム大会

​だれが最後まで残れるかな?​

​参加費:無料

​お子さんと一緒に「アート」を楽しむ​

​対話型アート鑑賞会

ファシリテーター「あかねこ」ちゃんと子どもたちが、一緒にひとつの作品を鑑賞するイベントです。

青空の下、一緒に絵をみながらお話しませんか?

​「対話型鑑賞」って?

対話を通じて作品を観る鑑賞法です。1980年代後半にニューヨーク近代美術館(MoMA)で研究、開発された鑑賞プログラムで、1990年代後半には日本でも注目を浴びるようになりました。

「あかねこ」ちゃんプロフィール

対話型アート鑑賞ファシリテーター。学習スタイル認定コーチ(Self-Portrait™)。普段は中学生と小学生の母親、そして外資系人事コンサルティング会社に勤める社会人です。

​参加費:無料

対話型アート鑑賞.JPG

​同時開催

​パークマルシェ

プレイグリーンパークと同時開催で、恒例の「パークマルシェ」が開催決定!「HANDMAID」「FOOD」「DRINK」「WORKSHOP」をテーマに 地域のみなさんがいろいろな出店をします。​

パークマルシェロゴ.png

↓出店情報をチェック

パークマルシェ丸ロゴ.png

​楽しく遊んで頂くためのご案内

  • 雨天の場合は延期となります。(予備日も雨天の場合は中止となります)

  • 新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言、まん延防止等緊急重点措置が発令された場合は原則として中止となります。

  • 入場にはLINEのお友達登録が必要です。(スマホをお持ちでない、事情によりLINEが使用できない等の場合、当日受付にてお申し出ください。)

  • 関係者を除き、お子さんを同行していない大人の方のみのパークへのご入場はご遠慮いただいています。

  • 入場時に検温、手指の消毒を行います。37.5℃以上の方はご入場いただけません。(平熱が高いお子さんは当日受付でお申し出ください)

  • 会場内はマスクの着用が必要です。(5歳以下のお子さんは保護者さん判断)

  • パークは必ず保護者(15歳以上)の方が入場受付を行い、お子様の安全管理をおこなってください。

  • 会場内、および会場までの往路、岐路で発生した病気、怪我、手荷物の破損、紛失などについて、自己責任でお願いいたします。(受付にて免責事項確認の書面にご署名いただきます)

  • ​会場内の遊具は共有いただきますので、定期的な手指の消毒にご協力をお願いします。

  • お弁当、お飲み物、休憩用のテント、レジャーシートなどは各自でお持ちください。(パーク内でのテント、レジャーシートなどのご使用はご遠慮ください)

  • ゴミは各自でお持ち帰りください。(パーク内にゴミ箱の用意はございません)

  • 会場でお撮りした写真・動画を、当協会および開催地の自治体のホームページやチラシ、SNSなどで使用・掲載させていただくことがございますのであらかじめご了承ください。(掲載の削除希望がございました「info@pgaj.org」までご連絡のほどよろしくお願いいたします)