一般社団法人

プレイグリーン推進協会

お問い合わせe-mail:info@pgaj.org

​イベント・協会に関するお問い合わせ
arrow&v

​​Copyright 2020 PLAY GREEN ASSOCIATE JAPAN

​あなたの頑張りで
​子供たちを笑顔にしませんか?
​学生さんも
​社会人さんも
​年配の方も

ボランティアさん

​募集中

​ボランティアさん募集

私たち​プレイグリーン推進協会では、プレイグリーンパークの開催、運営にあたりご協力いただけるボランティアさんを広く募集しています。

パークの設営を開始する午前8時から、撤収する午後17時までの間で、お好きな時間でご参加いただけます。

​プレイグリーンパークはお子さんが保護者の方と一緒に自由に遊具であそんだり、ミニイベントに参加したりできる、子育てファミリーが1日楽しめる基本無料のイベントです。​お手伝いいただくのは基本として当日1日のみですので、是非ご協力ください。

未経験の方歓迎

​お子さん連れでも大丈夫です

パークは必ず保護者さんが同伴の下で入場いただき、親子で自由に遊んでもらうイベントです。

専門的な知識や経験がある方はもちろんですが、未経験でもお子さんや保護者の方と同じ目線で安心、安全に気配り頂きながら設営や見守りのお手伝いをしていただける方も歓迎しています。

ある程度お子さんが自分で遊べるようなら、一緒にきたお子さんに構ってあげながら、見守りのボランティアに参加いただいても大丈夫です。

​社会貢献を通じて

​あたらしい経験と出会いを

今までのイベントでも学生や社会人の方、男女問わず多くの方にボランティアとして参加いただいています。

私たちは「公共の空間を活用して、週末遊びに来た地元のファミリーに楽しい1日を過ごしてもらう」という無料イベントの開催をベースに、個人、法人を問わず、いろんな形で参加いただき、地域の皆さんが主役になってみんなで楽しめることを理想としています。

来場してくれたファミリーだけでなく、市民活動をされている団体さんや地元で商売をされている方、自治体の方、ファミリー向け企業の方など、普段とは違う人たちと交流できるのも参加いただく魅力の一つです。

​応募の流れ

このページ下の応募フォームからお申し込みください。

  1. ​​応募フォームに参加を希望するイベントと、お名前と連絡先を入力して送信ください。

  2. 事務局からご連絡しますので、当日のご都合を教えてください。特にイベント前日の打ち合わせなどはなく、メール、電話などでお願いしたい内容などをお伝えさせていただきます。

  3. ​当日受付までお越しください。当日の流れを説明をさせていただきます。

なお、ご応募いただいた方には、その後もボランティア協力募集のお知らせをさせていただくことがありますこと、ご了承ください。

​当日お手伝いを

​お願いする内容

以下のようなお仕事をお願いします。

  1. ​​パークの設営
    朝8時くらいからテントや遊具の設置をします

  2. 入場受付
    受付ブースで保護者の方にLINE友達画面の提示と、パーク内免責事項の署名をいただきます

  3. パーク内の見守り
    安全面で見守りをお願いします

  4. ミニイベント・工作体験のお手伝い
    ミニイベントの補助や、パークとして実施する無料の工作体験でお手伝いいただきます

  5. パークの撤収

​ボランティア申込フォーム
arrow&v

​応募要項

以下をご確認いただき、フォームよりご応募ください。

  • 対象:子供が好きで、優しくできる方
    ※ボランティア経験不問。未経験者歓迎

  • 場所:イベントごとに当日現地集合、解散

  • ​時間:08:00~17:00で都合の良い時間

  • ​​年齢:高校生以上、年齢不問

  • 服装:ファミリーイベントに向いた服装
    ※スタッフTシャツをお貸しします

  • 謝礼:0円

 

プレイグリーンパークは開催地の自治体や市民団体の皆様と協力して地域活性に取り組みますので、活動内容に関心のある方も、是非一度ボランティアで参加頂ければ、色々ご説明させていただきます。