【イベント中止のご案内】​

令和2年(2020年)2月20日から、一般社団法人プレイグリーン推進協会では、新型コロナウイルス感染症対策として主催、共催のイベントを当面(3月31日まで)、延期又は中止させていただくこととしました。

​小さなお子さんを対象としたイベントのため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、​共同開催のイベントの実施に関して、主催者さんにお問合せ下さいますようお願いします。

今日は1日、親子で遊ぼう

​プレイグリーンパーク

in フェス

2020/3/14(土)​​

​川崎市中原区 FUSOグリーンガーデン

​パークへの入場・体験は無料です。

​①LINE@公式アカウント「プレイグリーンパーク」とお友達登録
​②パーク受付でLINE画面表示でご入場いただけます

​※一部ワークショップや物販、飲食品販売などは有料となります。

​※入場証として、保護者の方にプレイグリーンパークのLINE公式アカウントへのお友達登録と、受付での画面提示をお願いしています。

天候による当日の開催状況などもLINEの投稿でお知らせします。

LINE友達アイコン.png

​ID:@dee0348q

​主催:一般社団法人プレイグリーン推進協会

「​ひろばフェス」内にて開催​​

パークの様子を

​動画でチェック

前回の​大師公園では約1000名のファミリーが来場しました♪

​プレイグリーンパークって何かな?

みんなで楽しむ“共遊空間”

プレイグリーンパークは、みんなの街の公園や水辺など、公共の空間を活用して、親子で楽しく遊べる1日をつくる無料のイベントです。

参加のルールは

  1. 仲良くすること。小さい子に優しくすること

  2. 使っている遊具で遊びたい子がいれば、仲間に入れてあげるか、譲ってあげること

  3. ​大人は見てるだけでなく、なるべく一緒にあそんであげること

その場にあるものを自由に使って、パパやママ、初めて会うお友達と楽しい1日を過ごしましょう。

 

​※混雑時には120分の入場制限を行う場合があります。​

​体を動かす楽しい遊びが20種類

パーク内には20種類以上の体を動かして楽しめる遊具が置いてあります。

 

ミニサッカー、バッティング、ソフトチャンバラが楽しめたり、大きなボール、ドッヂビー、竹馬、フラフープなど自由に使って遊んでください。

こどもたちは自分で遊び方を考えて、体を動かすことで何ができるか、どうすればできるかを自然と学んでいき、うまくできた体験が自信になります。

おとなのみなさんは、周りのお友達に危なくないように気を使いつつ、見守ったり一緒に遊んでください

ミニイベント

&おもちゃスペース

小さい子も大きい子も、みんなで集まって楽しめるミニイベントをパーク内で実施します。

鬼ごっこやハンカチ落としから、大なわとび、ドッヂビー、特大シャボン玉、傘ぶくろロケットなど、子供も大人も一緒にはしゃげるミニイベントを毎回3~4種類くらい実施します。

また、おにいちゃん、おねえちゃんと一緒に来た小さい子でもブロックやボールで楽しく遊べるおもちゃスペースも用意しています。

​ワークショップ&マルシェ

イベントごとに、開催地の地元を盛り上げようと活動しているみなさんや、子育てファミリーを応援する企業、団体のワークショップやお店が登場します。

また、イベントによって地元ならではのメニューが楽しめる出店がでてくることもありますので、いっぱい遊んだ後は、ご当地グルメも楽しんでください。

※ワークショップ、フードはイベントによって出店されない場合もあることご了承ください。

※ワークショップは事前予約が必要な場合もあります。イベントごとにご確認ください。​

3/14(土) FUSOグリーンガーデン イベント情報

 

【イベント中止のご案内】​

令和2年(2020年)2月20日から、一般社団法人プレイグリーン推進協会では、新型コロナウイルス感染症対策として主催、共催のイベントを当面(3月31日まで)、延期又は中止させていただくこととしました。

​小さなお子さんを対象としたイベントのため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、​共同開催のイベントの実施に関して、主催者さんにお問合せ下さいますようお願いします。

​11:00-16:00

​開催日時

3/14(土)​

​会場

​FUSOグリーンガーデン

神奈川県川崎市中原区上平間1668ほか

​入場にあたってのお願い

入場証として、保護者の方にプレイグリーンパークのLINE公式アカウントへのお友達登録と、受付での画面提示をお願いしています。天候による当日の開催状況などもLINEの投稿でお知らせします。

LINE友達アイコン.png

​ID:@dee0348q

​ミニイベント×4

11月18日は以下のイベントを開催する予定です。

11:30-11:40

みんなで大なわとび​​

何回とべるかみんなでチャレンジしよう

12:30-12:40

​ドッヂビー大会​​

こどももおとなも​逃げ回ろう

13:30-13:40

​ふわふわバレーボール

​新感覚の特大ふわふわボールをアタックしよう

14:30-14:40

​傘ぶくろロケット大会

​オリジナルロケットを作って、遠くに飛ばそう

​参加費:無料

​ファミリー撮影会

​提供:株式会社Lensee

​青い空、緑のはらっぱ、色とりどりの楽しい遊具。

お子さんと一緒に、思いっきり楽しんでいるところをプロのカメラマンに撮ってもらいませんか?

​好きな写真を自分で選んで、データで受け取りすることができるので年賀状にもぴったりです。

lensee背景.jpg

​フォトグラファーとあなたを繋ぐあたらしいプラットフォーム。2020年の正式サービス開始に先駆けて、ベータ版をご体験いただけます。

​撮影料:1,000円

​写真データ5枚つき​

​6枚目以降、追加200円​/1データ

​当日受付、クレジットカードでのお支払いのみとなります。

【同時開催】ひろばフェスinFUSOグリーンガーデン イベント情報

​ひろばフェスのご案内

​主催:「まちのひろば」創出職員プロジェクトチーム(川崎市)

​今回のプレイグリーンパークは、川崎市の「ひろばフェス」プロジェクトに協力する形で開催します。

川崎市は「こうなったらいいなと思う10年後の地域の姿」を市民検討会議ワークショップを通じて市民から幅広く意見を募集し、その実現のために誰もが気軽に集える出会いの場として、官民問わず、多様な地域資源を活用した「まちのひろば」を創出する活動をはじめています。

「ひろばフェス」はまちのひろばの一環として、川崎市の若い職員さんを中心に、災害一時避難場所でもある広大な緑地「FUSOグリーンガーデン」を活用して、地域に持続的なつながりの場となるように、自治会や地域の企業の協力のもとに開催されます。

​町内会・こども食堂のおいしいお食事コーナー

​提供:地域のこども食堂・町内会のみなさん

​自分の住む街の子供たちに、分け隔てなく美味しいご飯と集まれる居場所を用意してあげたいと、地域の方が開催されているこども食堂と、FUSOグリーンガーデンがまたがる町内会のみなさんが、遊びに来てくれた子たちのために美味しい屋台を用意してくれます。

​パークで沢山遊んでお腹がすいたら、みんなで美味しくいただきましょう。

  • 揚げ餅

  • ​豚汁

  • 味付け玉こんにゃく

  • カレー

  • おでん

  • ​ワーカーズバーガー

​多摩川太鼓演奏&体験

​わなげ(懐かしい遊び)

​提供:多摩川太鼓 / 地域のこども会のみなさん

​地域に愛される太鼓集団「多摩川太鼓」さんが演奏と、子供たちの太鼓体験を実施してくれます。

 

みんなで教わって元気に太鼓を叩いてみましょう。

また、親子で楽しむ昔遊びコーナーとして輪投げ遊びもあるので、パパ、ママと一緒に楽しんでね。

​ワークショップ&ハンドメイド

​提供:地域の団体のみなさん

​女の子が大好きなキラキラかわいい素材を使ったハンドメイドのワークショップと、男の子が大好きなミニ四駆と操作ブロックを組み合わせて、プログラミングが体験できるワークショップを開催します。

​はたらく車×みんなの街

​ペーパークラフト

​提供:三菱ふそうトラック・バス株式会社&ブラザー販売株式会社

​FUSOグリーンガーデンを提供してくれた三菱ふそうさんとプレイグリーンパークを応援してくれるブラザーさんがひろばフェスでみんなのためにコラボしました。

ブラザーのペーパークラフトサイト「プリふれ」で大人気のコンテンツ「世界で一つのまちづくりキット」の建物と、三菱ふそうのカッコいい車「SUPERGREAT」と「AEROSTAR」を組み立てて、みんなのまちを作ってみよう!

​車はオリジナルカラーだけでなく、塗り絵をすることもできるし、ブラザーのラベルライターで作ったお名前シールを貼れば、キミだけの車と街が完成するよ!

​体験した子にはお菓子もプレゼント♪

​わんちゃん広場

​提供:DSE(Dog Sports Entertaiment)

人と犬の共生を目指し、しつけやマナーの向上を訴えながら、ディスクドッグ競技会を開催するDSEさんが​わんちゃんと一緒に楽しめるプログラムを提供します。

  • 愛犬と一緒に!~わんわん運動会~

  • しつけ教室(事前申込制)

  • 災害時同行避難体験(事前申込制)

  • ドッグラン(小型犬は11:00~13:00 中型犬以上は13:00~15:00)

<参加をご検討いただいている方への注意事項>

・犬をお連れの方は、わんちゃん広場のみの利用となります。

一般者利用エリアへ、犬を連れてのご入場はご遠慮ください。また、犬のみをわんちゃん広場に残しての一般利用者エリアのご利用もご遠慮ください。(必ずどなたか一名がわんちゃん広場に残ってください。)

・ドッグランご利用時を除いて、必ずリードを使用してください。放し飼いは川崎市動物の愛護及び管理に関する条例により禁止されています。

​・利用者間のトラブルについては、当事者間で解決されるようにお願いします。

・ごみや犬の排泄物は必ず飼い主が責任をもってお持ち帰りください。(ゴミ箱の用意はありません)

​・通常のFUSOグリーンガーデンの利用ルールをお守りください。

<事前予約・その他お問い合わせ先>

DSE(代表 高橋)080-8897-0920

ひろばフェスinFUSOグリーンガーデン全般に関わることは以下の主催者にお問い合わせください。

「まちのひろば」創出職員プロジェクトチーム/川崎市市民文化局コミュニティ推進部協働・連携推進課

​電話番号:044-200-3708(平日8:30~17:00まで)

一般社団法人

プレイグリーン推進協会

お問い合わせe-mail:info@pgaj.org

​イベント・協会に関するお問い合わせ
arrow&v

​​Copyright 2020 PLAY GREEN ASSOCIATE JAPAN