top of page
PGPかわさき2023公式ワイドロゴ(川崎ロゴ・地図入り).png
ふきだし

今日は1日、親子で一緒に遊ぼう

多様な人々が集まることで、多様な力が生まれ、発展をとげてきた川崎。


川崎市は令和6(2024)年7月1日に市制100周年を迎えます。

100周年を川崎の未来をつくる「いろいろ」な人たちが、「いろいろ」な活動で盛り上げる記念事業「Colors,Future!Actions」

私たちプレイグリーン推進協会は「川崎市市制100周年記念事業・全国都市緑化かわさきフェア実行委員会」のメンバーとして、2023年の1年間で、川崎市の全7区で「プレイグリーンパークかわさき2023 supported by ブラザー」を開催します。

川崎市内の広い広場で、20種類以上の遊具を自由につかって、体を動かして親子で1日遊べる無料のイベントです。

​パークを開催する公園や河川を彩る「みどり」の大切さを参加するみなさんに知ってほしいので、パークでは100周年事記念事業のメイン企画「全国都市緑化かわさきフェア」のPRを行うブースを出展します。

​主催

​一般社団法人プレイグリーン推進協会

​後援

​川崎市

川崎市ロゴ

​特別協賛

​ブラザー販売株式会社​

ブラザーロゴ

​協賛・協力

​かわさき生活クラブ生活協同組合

生活クラブロゴ

​協賛いただける企業様を募集しています

​プレイグリーンパークとは

プレイグリーンパークは公園などの広いスペースで開催する、親子で遊べる参加無料のイベントです。

20種類以上の遊具を揃えたパークでは好きな遊具で自由に遊べるのに加えて、大縄跳びやふわふわバレーボールなど参加型ミニゲームの開催や、小さなお子さん向けのキッズスペースのご用意など、家族で1日お楽しみいただけます。

プレイグリーン―パークの​​LINEアカウントとお友達登録でご入場いただけます。

 

LINE友達アイコン.png

​ID:@dee0348q

LINEQRコード.png

​開催スケジュール

​第1回の「橘公園」をスタートに、2023年4月から1年間をかけて、川崎の全7区で開催していきます。開催日・場所は順次ホームページやSNSでお知らせしていきます。
雨天は中止となりますが、その場合は日程を延期して開催します。

​みなさんのお住いの区でお会いできるのを楽しみにしています。

麻生区(終了).png
幸区(終了).png
中原区(終了).png
宮前区(終了).png
多摩区.png
川崎区(終了).png
高津区(終了).png

クリックで

イベントページに

川崎見下ろしマップイメージ.png

​提供:

​ブラザースペシャルブース

プリントして親子で楽しめるコンテンツが沢山のブラザーのスペシャルサイト「プリふれ」からかさ袋ロケットが登場。参加無料のワークショップで、

子どもも大人も、みんなで作って飛ばそう!

​ブラザー提供特別ゲーム

めざせ​月面着陸!?
かさ袋ロケット大会

プレイグリーンパークかわさき2023の特別企画として

​「めざせ月面着陸!?かさぶくろロケット大会」を開催します。

時から開始するかは各イベントページをご確認ください

 

※会場が混雑する場合、入場制限をさせていただく場合がございます。

​状況によってイベントにご参加いただけない場合がございますこと、予めご了承ください

プリンターでふれあおう!「プリふれ」

​ブラザー以外のプリンターをご利用でもご利用いただけます。

​全国都市緑化かわさきフェア

​パークを開催する公園や河川を彩る「みどり」の大切さを参加するみなさんに知ってほしいので、パークでは100周年事記念事業のメイン企画「全国都市緑化かわさきフェア」のPRを行うブースを出展します。

全国都市緑化フェアは、市民一人ひとりがみどりの大切さを知るとともに、みどりを守り、たのしめる知識を深め、みどりがもたらす快適で豊かな暮らしがあるまちづくりを進めるため、昭和58(1983)年から毎年、全国各地で開催されている「花と緑の祭典」です。

2024年、川崎市は市制100周年をむかえます。
これまでの歴史や資源、強みなどを振り返り、次の100年に向けて、みどりについて皆さんと一緒に考え行動することで、誰もが暮らしやすく住み続けたいまちへとつなげていくため、開催します。

かわさきフェアをきっかけに、私たちの日常の暮らしの中にみどりが溶け込み、みどりを通して、人と人、人と暮らしが緩やかにつながり、心豊かな暮らしを生み出していきます。

全国都市緑化かわさきフェアロゴ
かわさき100周年ステートメント.png
bottom of page